石腹憂次郎

 やれ、春だ!やれ、GWだ!やれ、桜だ!と、世間が浮かれている時に、ちょっと乗り遅れた感が否めない私は5月病ではなく、尿路結石。
気力の薄皮を1枚また1枚とはぐような鈍痛が続いたかと思えば、平常心を断絶する激痛に襲われたりと、はっきり言って憂鬱です。(やな字だねぇ、パソコンだからまだいいけど、書きたくない字だ。) それなのにお医者様は、1ヵ月様子を見ましょう、と言う。耳を疑いました。こんなにつらいのに、石が出て来るのをただひたすら待とうというのだ。
 虫の居所ならぬ石の居所のいい時は、何の支障もございません。時たま、虚ろな目をしていたり、接客中にウッと絶句して姿を消したら、察してください。すぐ戻るはずですから、帰ったり、間違っても救急車を呼んだりしないで下さい。
 あぁそれと、物見遊山に来ないで下さい。

四月馬鹿正直 (来年から)

いつも通りの二日酔いの目覚め。昨日は久しぶりにヘパリーゼを飲んだせいか、いくぶん楽。たぶん、気のせいだ。起き上がったら、きっとつらいんだ。

大人になってから、エイプリルフールに嘘をつかなくなったように思う。何故だろうか?

いつも、嘘ばっかりついてるからだろう。タコ助!

もうひと眠りしよう。

すかんぽからのお知らせです

雪解け水の一階のトタン屋根をたたく音に、毎朝の二日酔いの目覚め(学習もせずに)、あぁ今日は雨かぁ

それも、昨日まで。今日、ちょっとおしめり程度のがあったけど、もう大丈夫。毎年のことだけど、屋根の雪がなくなると、ほっとする。
 
4月のお休みは
2(日) 9(日) 16(日) 23(日)24(月) 30(日)

ちょっと気が早いですが、今年は春も早そうなので、GWのスケジュールも。と、云っても、いつも通りです。
29(土)3(水)4(木)5(金)いづれの祝日も営業致します。

もてあまされる

久し振りにJRで札幌へ
快速エアポートは、残念ながら横向き椅子。
うつむく人たちを、ぽけらんと眺めながら・・・そうそう、昔は人間観察もばれないように慎重にしたものだけど、いまどきはジーと見ていても皆さん携帯に夢中で気が付くどころじゃない。そうなればなったで、こちらもつまらないから、ほかのことに気が行く。どこに行ったかといえば、ちょっと戻って、券売機。いずれ、公衆電話よろしく、どっかのすみにポツンと一台、追いやられるんだろうなぁ。要領を得ない何人かが常に並んで、ああでもないこうでもない。その列の後ろでイライラするオイラが目に見えるようだ。そうこうしているうちに、自動改札機もなくなる。途方に暮れる。まぁ、それもつかの間、ほどなくJR北海道がなくなる。

キャンディーズ

昨日今日と午前中は冬、午後は春の日差し。しみったれが春をだししぶってやがら。やだねぇ、まったくどうも。  最近、落語ばかり聞いてるから、どうも調子がそれっぽくなっちまう。

春を一番待ち遠しく感じるのがこの時季かもしれませんね。